食こそいのち

初女さんのお料理
友達が貸してくれた本です。
日本人が食べて受け継いでいた食事が載っていました。
レシピが載っているので
自分の作り方と比べながら見ました。
(一部はしっかりメモしました)
東北の方なので 静岡と使う食材がちょっと違うなー
っと思うところもありましたが
丁寧に手をかけて心をかけて作る料理に
この頃 ちょっと雑になりかけていた料理を見直すきっかけになりました。

子供が小さかった頃
我が家には ひじきや大根切干 おからなど
いつも何かがあるように と作っていました。
夫の指向に合わせたのですが
子供は 「たまには ハンバーグが食べたい」
「ひじきはパン生地に煉りこんでくんなきゃやだ」
などなど 不評な時期がありました。
しかし 大人になって家を離れてから
「何か食べたいものある?」
と聞いた時に
「言いたくないんだけどさー ひじきが無性に食べたくなる時があるんだよなー」
との答えに (^◇^)
\(^o^)/
この本を読んで 手をかけた食事の大切さを
また 感じました。

新しい料理や味を学ぶこと っていいなー
この料理を こんど あの人に食べてもらいたい
っと思う気持ちを持ち続けなくっちゃ。

この本にお気に入りのお取り寄せ
という欄に 大阪の「神宋」の塩昆布がでていた。
大阪の親戚からいただいてから
我が家にもあるものなので うれしくなった
最近は名古屋のデパートにも売っているようになったので
買ってきてもらいやすくなった。
大阪では 行列に並ばないと買えないお得用昆布も
名古屋なら 早い時間なら並ぶことなく買えるらしい。
白いご飯に ぴったりの一品です。


同じカテゴリー(日記)の記事
義母の命日です
義母の命日です(2023-05-15 20:28)

キウイの花
キウイの花(2023-05-14 20:23)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
食こそいのち
    コメント(0)