3.11 から5年

5年前の3.11 あの日も金曜日だった。
職場で緩やかな揺れを感じた
だが送迎前の支度に追われていた。
震源地が東北で被害が出ているという情報はテレビからだった。
震源地は遠いからと 送迎に出発した。
1時間半の間 送迎車両でラジオを聞いていた。
帰ってから見たがテレビの映像
ショックだった
自然はすごい

夏休みを利用して宮城福島に行った。
南三陸町のボランティアセンターに朝9時に行けば
ボランティアができる。と調べて車を走らせた。
仙台から海沿いに被害を見た
他人事ではなかった。
夜、南三陸町のホテルから見た市内が真っ暗だった事
海はとても静かだった
ボランティアは 雑草取りだった。
何にもできないなー
帰りに福島に寄って
できたことは 買い物をする事くらいだった。
帰ってから 職場で壁新聞を作って展示した。
写真は 私の言葉より語ってくれた。

あれから5年

倉庫から海岸の松が見える。
静岡県の防災センターで
津波の被害予想では
高い津波はこないようだが
本当か? っと疑っている。
隣のマンションは 地震に強い100年住宅 
避難ビルになっている。
倉庫で行事がある時に地震がきたら
ぞっとする。
すぐに倉庫を出て 隣へ

被災地の復興はまだまだ
自分にできることはないか?


同じカテゴリー(日記)の記事
義母の命日です
義母の命日です(2023-05-15 20:28)

キウイの花
キウイの花(2023-05-14 20:23)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
3.11 から5年
    コメント(0)