日本音楽は違うなー

日本音楽は違うなー
友人に頼まれて 長唄の会のスタッフをやることになりました。
9時前から会場準備 控室のお菓子お茶や椅子のセッテング
その時間に会主さんは もちろん黒い着物にヘヤーは セット済で到着
次々 来る参加者はもちろん全員着物
それも みなさん着なれた感じ

私の仕事はなんとアナウンス
日本音楽は違うなー
舞台の袖の一人寂しい席
曲のはじめに題名と内容を説明
それが 普通の文ではないので
漢字の読み方も難しいガーン
原稿をもらって1カ月 何回も何回も読みました

日本音楽は違うなー
会場の舞台のプロは全員雪駄 ビーチサンダル
音をたてず脱いだりはいたりが楽だからでしょうか?
女性も雪駄でした

日本音楽は違うなー
とってもきれいだったので写真をとりたかったのですが
さすがに撮れませんでした

会場のドア横に座っている仕事の友人たちは
長唄を楽しんだようでしたが
私は 次の文を読んで練習していたので
ほとんど聴けませんでした

11:40~ 18:40まで 休憩15分のみで
会主さんはずっと出っぱなし すごい体力
びっくり体験でした
違う世界を垣間見た一日でした   疲れました 


同じカテゴリー(日記)の記事
義母の命日です
義母の命日です(2023-05-15 20:28)

キウイの花
キウイの花(2023-05-14 20:23)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
日本音楽は違うなー
    コメント(0)